• 国税がスマホPay払い可能に クレカと違って手数料も無料

2022年12月16日

2022年12月1日から、国税庁長官が指定した納付受託者(GMOペイメントゲートウェイ(株))が運営するWebサイト「国税スマートフォン決済専用サイト」を通して、納税者が利用可能なPay払い(〇〇ペイ)を選択して納付する手続き(スマホアプリ納付)がスタートしました。クレカと違って決済手数料も発生しません。

事前準備として、納付する税目や金額の分かるもの(確定申告書等)と、利用するスマートフォンを準備します。その後、インターネットの利用が可能なスマートフォンから、納付受託者が運営する専用サイトへアクセスします。
     アクセス方法として、(1)e-Taxを利用して申告書・源泉所得税徴収高計算書データの送信又は納付情報登録依頼をした後に、メッセージボックスに格納される受信通知からアクセスする方法 (2)国税庁ホームページに表示される決済専用サイトからアクセスする方法があります。専用サイトにアクセス後は、専用サイトで納付情報を入力します。
     一度の納付での利用上限額は30万円までですが、利用者各人の設定限により、利用上限額がこれ以下になる場合があります。

便利な方法ですが、注意点もあります
    (1)国税庁は、所定のアクセス方法以外の方法でアクセスすることのないよう注意を呼びかけています。
    (2)アカウント残高を利用した支払方法のみ利用可能なため、事前に利用するPay払い(〇〇ペイ)へのアカウント登録及び残高へのチャージが必要です。
    (3)全ての税目が納付可能ですが、印紙を貼り付けて納付する場合等、利用ができない税目があります。
    (4)領収書は発行されないので、領収書が必要な場合は、最寄りの金融機関又は所轄の税務署窓口で納付する必要があります。